新しい分野を狙うなら

近年需要が高まり続けているVRに注目した

仮想世界を体験できるVRの魅力を紹介

VRは仮想世界を再現し、VRゴーグルを通してその世界を実世界のように体験できる。
そんなVRの魅力はどんなものなのだろうか。

まず、アニメや映画で見ていた世界を、VRを通して実際に体験することが可能だ。
新しい技術であり、まだエンジニアの数も少ない分野なので、新しい分野の開発に取り組んでいるというやりがいを感じられるのもVRの魅力だろう。
それに、VRはUnityという環境で開発が行われる。
Unityとは統合開発ツールであり、プログラミング言語に関する知識がない人でも取り扱うことが可能だ。
そのため、開発のハードルが低いものの成果物を作り上げることができるため、特にプログラミング初心者には魅力的な技術だろう。

それに加え、C++などUnityでより細かい動きを再現できる言語のスキルが身につけば、再現できるものの幅も広がる。
C++は初心者が学ぶには難しい言語ではあるが、やはり自分で何かを作り上げているという実感を持つことができれば、高いモチベーションにもつながるだろう。
しかも、VRは今後はゲーム業界以外でも幅広い分野において需要が高くなると言われている。
そのため、今からVRを学んでおけば、将来的に市場価値の高いエンジニアも目指せるだろう。

このように、VRはただやりがいがあって楽しく学べる分野というだけでなく、将来性も期待できる分野だ。
VRに興味があるがまだ触れたことはない人はもちろん、プログラミングをこれから学ぼうと思っている人もVRに挑戦してみるといいだろう。
VRについては=【VR業界は拡大傾向】VRエンジニアを目指そう=というサイトに詳細が書かれており、目を通しておくときっと役に立ってくれるはずだ。